推しを立体化したい話 1

推しを立体化したい。自創作の。

自分で生み出してしまった自分の推しというものはいわば自分が神であり自分しか公式ではないので何から何まで自分でやらねばならない。

駄々をこねたり脅したり時には押し黙ったり、あらゆる手を尽くして心優しい友人らから推しの二次創作を得てきたが、こと立体化に関しては本当に自分でやるしかない。本当に自分でやるしかない。

 

はじめに羊毛フェルトでなんとかしようとした。しかし羊毛フェルトには前科があったため挫折した。

f:id:wad_oll:20220605112928j:image

前科(シマウマ)

 

次にこむぎねんどでなんとかしようとした。軽い上に小さいので何にもならなかった。カビも生えた。

f:id:wad_oll:20220605112902j:image

おためしにつくった虚無

 

blenderをやるには知能がなかった。そして画面からは出てきてほしい。それはそれとしても、MMDで踊り狂う推しは見たい。他力本願寺

そんな折、100円ショップでドール素体に加えてドールフェイスも販売されていることを知った。

いやこれだわ。

 

ドールにはずっと興味があった。Blytheが流行った世代というのもあるかもしれないし、それこそ音楽に合わせて容姿を変える初音ミクや大人になってドハマりしたプリパラの影響も大きい。

100均で買える時代か。とうとう覚悟決めて手を染める時が来た。でもせっかくなら等身がやや高めのお人形がほしい…でも本当に何一つどうしていいのかもわからん…本当にわからん…

ところがオタクの住むツイッターランドにはドールの住人がそれなりにいる。みんな!どの呟きがいつ誰の命を救うかわからないから今ハマってる物事は絶対呟いておこうな。本当に救われましたありがとう。

まずはそんな先人たちの声を聞き、先人たちのお子たちを観察することにする。

 

…お人形の種類やメーカーによって呼び方が違う知見を得たがしかしそれがなんなのかがさっぱりわからない。オビツ、SD、1/6や1/12…幼SD…いやわからんて。

等身が低いのもマスコット的になってしまうし、大きすぎるのもドキドキしすぎて心臓に悪いかもしれない。でもそもそもどこからが大きい部類なわけ?普通ってどのくらい?何から考えればいいの?わからんて…。

そこでドールのお子にも会ったことのある友人に助けを求めてみて、「何がわからないかわからない状態」から「とりあえずなんとなくわからないものの輪郭が見えた状態」になんとなくスキルアップ。ありがとう有識者

私がやりたいことは「ドールをカスタムして推しをつくること」。それには「既存ドールを購入してウィッグや瞳などをカスタムしていく」方法と「素体を購入して全て自分で合わせていく」方法がある…のかなという結論に。

ほしいドールのメーカーなどもパッと浮かばず(Blytheが大好きだけど推しの雰囲気に合わなかったので今回は見送り)既存ドールをお迎えしても髪型や瞳、衣装など総とっかえになってしまうのはすこしもったいないかな(悪意はありません)…と思うのもあり、今回は初めてだというのに後者の「素体を購入して全カスタム」という方向に舵を切ることに。

この時本当にもう後には戻れねえ…と思ったのを覚えています。

 

まずは素体を探そう。Google先生に聞こう。なんでも答えてくれる。

 

 

次回、paraboxという全知全能神サイトに出会う話。